消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

四月末の日記

 

4月末

 

www.youtube.com

 

  • 仕事
  • 休日
  • 生活
仕事

 配属先で仕事を覚えている。朝が早いので大体4時に起きて9時前後に寝る生活を送っていて家族とか友人と全く生活リズムが合わないので知らない間にLINEが溜まってて遡って話の文脈を追ったりすることが増えた。

 仕事は覚えることにいっぱいいっぱいでかなり大変。肩の力の抜き方が全然わかってないから凄い疲れる。今出せる全速力を振り絞って業務に当たってはメモを取り、確認して相談して振り返ってのサイクルで可能な限り素早く昇格できるように自分の生産性を上げようとしている。今はなんか舞い上がってがむしゃらになってるけど1か月後2か月後にはしら~っとしてる気がしてきた。結局どっかで慣れた瞬間にいまのストリクトさを手放してしまいそう。持続させたい。

 散らばった同期とか別部署の先輩の話を聞いてると自分の直属の上司はデキる方らしい。自分についてくれてる一個上の先輩も上司曰くデキる方の二年目らしい。労働において上司や先輩がどんな感じかっていうのはかなり重要という話を現実でもインターネットでもよく聞くので、良いロールモデルが複数あるというところで少し運が良かったかもしれない。

 とにかくひとの業務を見てまねてみたりとか積極的に聞きに行ってみたりとかしてコミュニケーションを取りに行ってやる気をアピってみているからか、部署問わずみんな結構親身に教えてくれる。いいサイクルを作れてるのかもしれん。今はやる気しか見せれるものがないからそうしてるけど、できるだけ早く業務で評価を得られるようになりたいね。

 

休日

 なんか生活リズムを変えることに怯えてて全然4時半とかに起きちゃうし9時には寝てる。朝そんな早く起きてもどこもやってない。休みの日は同業他社のこと調べたり業務で扱う知識を勉強してみたりして過ごしたりしてみている。これはcommmonでそのような内容のニュースレターを読んだので自分も実践してみるかと思ったため。

松田:なんだけど…たとえば休日、 たっぷり寝て過ごすのでも適当に服を見に行くのでもなく、 10時間かけてタフい本を読んだとしたら… このトレードオフには意味があるねん。

www.commmon.com

 

 これをやるには一本明確な目標を持って体系的に積み上げていきなさいよという話されていて、自分は今の所2年目頭での昇格が目標になっている。

 でもこの目標だけでモチベを保ち続けるのは正直難しい。一応5年目程度までの中期的スパンでの目標もあるけど、こっちはそんな喫急の課題みたいに自分自身捉えきれてるわけじゃないし結局あやふやになって保たなそう。なので別軸として既卒(3年以内)での転職のことを頭に入れて働いているんだけど、この気概がかなり業務へのモチベーションを支えてくれている。

 新卒では基本的にポテンシャルを見られることが多かった(実務経験がないため)けど、既卒は今の職場での実績も鑑みられるし、そうなると早期に本格的な業務に参加して成績を上げられているのかみたいなところが説得力になってくるのでかなり頑張ろうとする気持ちが湧いてくる。ほんとに転職するかどうかは今のところ五分。

 

生活

バディゴル面白すぎ。スキップとローファー面白すぎ。江戸前エルフ良い。CoffeeTalk2かなり面白かった。選挙に2回行った。短歌のことはすっかり忘れてしまっていた。今日新しく歌集が手に入ったから読む。朝コーヒーを二杯分入れて半分を水筒に分けて昼に飲む。すっかり酸化してひどい味!

 

おわり