消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

8月の雑感

 

8/2

 

 

 今日一日これを聴いてた。

 

 朝起きて朝ごはん食べてゆったりした後昨日買った艦これ10周年記念麦酒(時雨がプリントされている)オタクすぎるビールを開けて飲んだ。調べたら4月末発売のやつで笑った。コンビニの冷蔵飲料売り場で最上段にぽつんと出てる感じがなんか異様で面白かった。

 

 最近輸入ビールを飲むことにハマっている。チェコのスタロプラメンとかベルギーのヒューガルデンとかオーストラリアのクーパーズとか。エール系のやつが美味しいなと感じていて、特にヒューガルデンオレンジピールと評される爽やかでフルーティな酸がかなり好きな感じでうれしかった。あとPUNK IPAもめちゃくちゃおいしかった。こっちはもっとオレンジピールの味わいがあって飲んでると目が輝く感じがする。ホップの強いエールが好きなのかもね。

 

 ふっくらのご報告動画を見て左回りの時計を感じた。

 

 左回りの時計自体は日本語ラップ好きになってからずっと聴いてたんだけど、働く身になって初めて体感する加齢やそれに伴う環境の変遷の重たさみたいなものがより響くようになったと思う。社会人1年目で何言うてんねんではある。多分自分がもっと年を食っていけばいくほど響く部分が増えていく感じの曲なんだろうなと思っている。そういうことを考えながら聴く楽しさがこの曲にはある。

 

 ハンバーガーを持ち帰ったら宅配が来てて、梱包にドライアイスが入っていたので遊んだ。今の自分、ガキすぎる…と一瞬冷静になったりしながらキッチンでキャッキャした。

 

 ブルアカの2.5周年が来た。ガチャを2天井分回した。目的の生徒さんはおいでにならなかったので悲しいね。まあそんなもんでしょう。先月初旬に体調を崩してからブルアカを触る習慣が抜けてしまってたんだけど最近ちょろちょろ再開している。

 

 オモコロの枚方記事がだいぶ良かった。見たことあるとこいっぱいでわかるぜの気持ちになったし、長く住んでいることが伝わってきてかなり好きだった。おいも巻きはマジで知らなかったけど。今度食べてみようかなと思う。

 

 仕事を昼上がりして夏祭りに行った。コロナ前よりも規模が1/2になっていて歩行者天国になっていたはずの駅前の大通りや、そこに出店していたはずの出店は全部なくなってしまっていた。そのため屋台ご飯を買えるところが大行列になっていて正直買える雰囲気ではなかったので何も買わずにただ歩いて過ごした。あんまり歩かない通りを歩いて新しくできたであろう不動産会社の建物を発見したりした。夏祭りの上辺を筆でさらさらとなぞっただけでそそくさと帰ってしまったのを布団に入ってから後悔した。出店でビールとタコスを買いたかった。

 

youtu.be

 Moment Joon。今月の前半はずっとMomentの曲を聴いていた。

M O M E N T S

M O M E N T S

  • Moment Joon
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1681

music.apple.com

 Momentの「M O M E N T S」はGarconの原型みたいな感じ。「SH! B@L N0M」が一番好き。Shibalは韓国語のFuckみたいな意味で、曲も激しいです。ビートがとにかくかっこよくて、Sicko Modeのイントロみたいなスムーズでイカしてるシンセがとにかく光ってる。LIMBOの穏やかだけど切ないチルな音も、LUTHIENからILLEAGLEまでの静から動の切り替わりもかなり素晴らしい。ケンザのNobody Elseの客演で言ってた「俺は落ち込むときドン底 怒るときは天井」がMomentの切れ味の根本なんだろうなと思う。

 

 ファミレスを享受せよを遊んだ。

store.steampowered.com

 イラストのタッチと会話の空気感がめっちゃ好みで面白かった。キャラクターの中だとガラスパンさんがお気に入り。

 

 青松輝の歌集「4」が届いたけどまだ1ページも開いていない。予約購入して積んでるようではな。今日から読む。ドロヘドロが面白すぎる。無限の住人も面白い。波よ聞いてくれが初めての沙村広明漫画だったので、この見せ方波よ聞いてくれっぽいな~とか思って読んでる。沙村広明が今連載してるベアゲルターっていう漫画がかなり好きなんだけど休載が多くて全然新刊が出ない。喧嘩稼業もひそかに待ってるけど本当に新刊が出ない。

 

 盆休み、ずっと労働してたんだけどインスタを覗いたらみんな休みを満喫しててうらやましくなった。予定が合わず行けなかった旅行や同窓の集まりをラインの通知で見て身体がほどけるような気持ちに。全然休日を合わせらんないよ。

 

 友人が帰ってきていて、なんとか休みを合わせられたのでスパイスカレー食べた後に二郎系に行った。翌日完全に胃腸の調子が崩壊して最悪だった。荒い刻みニンニクが決め手。

 

youtu.be

 柴田聡子の歌詞は文の繋ぎの距離感とか凄い短歌っぽい(南国調絨毯の歌詞の締め方とかかなりそうだ)し、そこにエッセイが混ざり込んでいる感じが凄く刺さってる。自分の好きなものが2個も入っている。全体的にふんわりさらりとまとまっている印象なんだけど突然鋭いセンスが差し込んできたりする。ぼちぼち銀河なら「寂しさと見間違う寒さ」とか特にそうだと思う。

 

 いつも懇意にしているコーヒー屋からSCAJ(日本最大規模のコーヒーの展示会)の招待状を受け取った。スマブラかと思った。めちゃくちゃうれしかったし行きたかったので予定を何とか調整して行く。のぞみで。

 

おわり