消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

9月末〜11月中旬の日記

 

日記なのか?

 


www.youtube.com

 

あったこと

 

スライダーズプッシュポップ

 友達が足を骨折して手術のために入院したのでお見舞いしに行こうとなり、別の友人と一緒にスライダーズプッシュポップをたくさん買って贈った。スライダーズプッシュポップの製造元の名前が「Bazooka Candy Blands」で面白かった。スライダーズプッシュポップを作るべくして作っている感じがある。

 

SCAJ

 コーヒーの展示会に行ってきた。前乗りして東京の友人と焼き肉を食べたんだけど、初めて食べ放題ではないお店で食べて自分はマジで大人になったんだなぁと思った。焼き肉は横浜の元町で食べたんだけど、友人と合流する前に散策してたらめっちゃいい感じのピザ屋があったのでそこでペパロニピザを買って齧った。Happy Mealだと思った。洗練された元町の通りを歩いてたら横浜高校のチャイムが流れてきて独特なギャップが面白かった。

 

 それから一夜明けて東京ビッグサイトに行った。ビッグサイトはデカすぎる。大阪にこんなおっきな建物はありません。会場はふたつに分かれていて、大手企業が纏まっているエリアは国際色が強めだった。農園や輸入商社の関係者が多くいて完全に内輪が形成されていた。あらゆるブースで試飲をやっていたのでしこたま飲み散らかしながら歩いた。Mountain Moverてとこが出してた雲南省のコーヒーがめちゃくちゃ美味しかった。桃のニュアンスがあるコーヒーだったんだけど、果実感が強くて本当に桃を齧ったのかと錯覚するほどだった。栽培場所と方法、焙煎をコントロールすることで成り立っている。

 

 もう一個のエリアは小さい店の寄せ集めエリアになっていて、そっちでは有名なコーヒーYoutuberやインフルエンサーが参加していた。WAKOのブースにはオギハラと備長炭がいて人だかりとなっていた。備長炭の声が想像の倍デカくてびびった。

 

 帰り際に銀座千疋屋でパフェを食べて帰ろうとしたけどそこそこの行列待ちと疲れたからはよ帰りたいの気持ちを折衝させた結果、大阪行きの新幹線に座ってた。次東京に行ったら行く。Typicaにも。

 

小型二輪

 仕事場への足としてスクーターが欲しいなとなったので今教習所に通っている。ちょっと前に会った友人が原付で仕事場に行っていて、その様子を聞いて自分も欲しくなったからというのと、同期がバス電車の不便な場所に異動となってしまって自分も他人事ではないなと思ったからというのがバイクほしくなった理由。小型の限定解除なんてたかが知れてるし2週間もあれば行けるやろとか思いながら入所したけど全然予約取れなくて2か月くらいかかりそうな勢いなので顔面が真っ白になった。まあ気長にどのバイク買うか悩むかなと思って過ごしてる、今一番楽しい時間を過ごしている。免許取ってバイクが納車されたらちょっとツーリングして自然の中でコーヒーを淹れたりしたい。

 

映画ガルパン

 なぜか二回観に行った。カチューシャさんがあまりにも萌えの時代の生き残りすぎる。確かに2010年代前半のアニメのノリってこんな感じだったっけなぁと思った。試合が終わった後流れるように入浴タイムが入ってそういえばそんなノリもあったなぁとも思った。継続の新キャラ(リーゼントのユリ、シモヘイヘモチーフのヨウコ)がかなり良い。ふたりの会話に積み上げたであろう信頼の積層が見える。戦闘シーンも迫力が凄く、あまりに迫力が凄いので二回見てようやくざっくりと理解することができた。初回はなんかわからんが凄いことが起こっているぞ…!と思いながら鑑賞してた。あんこうさんチームが座っていた五角形のこたつ、ノンナさんが飲んでいたノンアルコールウォッカが気になる。ルクリリさんがかなりカッコいい。この映画のMVPはミッコさんです。4DXも観ることになりそう。

 

製菓

 配信を見てマネしたくなったのでパウンドケーキ作った。美味い。しかもパウンドケーキはぐちゃぐちゃ練って型にみちゃぁ!とすればすぐ出来上がるので簡単。次はスポンジケーキかスコーンを作りたい。ハンドミキサーを購入しそうになっている。

 

仕事

 楽しい。もっと上達したい。頑張ってください。突然の異動に怯えて過ごしている。

 

雑感

 ちゃんぽんちからが飲んでたBUSKERが気になったので買った。飲んだら蜂蜜っぽい甘みとリンゴっぽい香気があって美味しかった。軽い口当たりで飲みやすい。韓国ラーメン鍋の使い勝手がめちゃくちゃ良くてかなり使っている。ひとり鍋にちょうどいいサイズ感だしなんかかわいいし、匂い強いもの作っても匂い移り気になんないので嬉しい。柴田聡子のSynergyとOMSB、ひがしやしきの新譜が良かった。はちくちダブルヒガシ(芸人のラジオ)の配信買ったけどかなり面白かった。はてなブログツイッターの共有ボタンの表記が変わってたことに今気づいた。X(Twitter)。

 

おわり