消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

かき鳴らせ!!

 

おはこんばんちは

 

 

僕は趣味としてギターを少しやっています。

 

 

それがなかなか楽しくて、飽き性の僕でも割と続いている趣味です。

 

 

 

 

気付いたこと

弾き語っていて最近気づいたことは左手の指がカッチカチになるっていうことです。

 

 

始めたときは弦を押さえる力加減が分からないこともあり、ずっと指が痛かったんですが4日間くらい弾き続けていると痛くなくなってきて、そこから指が硬くなっていきました。

 

 

今はもう立派なカチカチマンです。

主に弾き語るのはスピッツで声質とコード進行がすごく素敵なんですよ。

 

 

最近では菅田将暉くんのさよならエレジーなんかも弾きますが、これも良い。

 

作詞・作曲をした石崎ひゅーいは毎回極エモな曲を作るから凄い。

 

 

あとはエレカシの悲しみの果てだったり、あいみょんの曲を弾きます。

ルージュの伝言、クリスマス・イブなんかも弾いていて楽しいです。

 

 

松任谷由実山下達郎は海外の音楽的要素を取り込んで、今まで歌謡中心であった日本の音楽の流行を変えていった人物です。

 

 

なので非常にメロディアスでポップな曲が多いですし、歌っていて気持ちいいというわけです。

 

 

音痴

僕はもともと音痴で毎回半音違う音で歌ってて、音感もなかったので合わせようとしてもなかなかできず、苦労していました。

 

 

いまはある程度曲を回数聞くようになったというのもありますが、音程は多少合わせられるようになりました。(音感はない)

 

 

このように楽器演奏は少なからず、音痴に良い効果をもたらすので興味のある方はぜひ音楽をやってみてほしいです。

 

 

最後に

ギターを弾いてより多くの素晴らしい曲を見つけることができたかな、と思います。

目指せ押尾コータロー

 

おしり