消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

半年間おしりと唱え続けた男

こんにちは、山科です。

 

 

 

 

 

 前置き

今日でブログ開設から半年になりました。

 

長いようで短かった気もする。

 

まさかここまで続くとは一ミリも考えてなくて驚いてる自分がいる。

 

続いたのは3日に1度のペースで投稿すると決めていたからな気がする。

 

この目標設定が自分には絶妙で、これが2日に1度だったらきつすぎて続けられなかったし、1週間に2記事だったら書く時間が空きすぎていつかモチベが消えていたと思う。

 

まぁ3日に1度ペースなのはキノの旅リスペクトなんですけどね(キモオタ)

 

もとは文章を書く練習として始めた気がするけど成果が出ているかというと実感は沸いてない。

 

そもそもブログはブログの書き方があってレポートの書き方を学んでいるわけではない、つまりブログの書き方を応用してより実用的なものに使えるかというと、そうでもない事実に気づいてしまった感がある。(エッセイは書けるかもしれない)

 

 今までの振り返り

最近は初めのほうの記事も読んでみたりしてた。

 

かなり書き方が変わってると思う。最初は丁寧語で一文ずつ改行していて、改行をやめたり、体言止めを使い始めてみたり、また改行し始めたりしている。

 

会話形式のブログを作ってみたり、文字の大きさや太さを変えてみたりもしたし詩作もやったので、かなり試行錯誤が続いてるなと思う。

 

あとはブログそのものの設定を変えたりもした。

 

最初は公式のデザインを使っていたけど、スマホで見ると致命的に見づらかったり改行したときに間が広すぎたりしていたので有志が作ったデザインを使っている。

 

今使っているのはBlankというデザイン。

Blank - テーマ ストア

 

はてな公式から出ているものはスマホで見ると文字の大きさが14pxと小さすぎたので、スマホでも見やすいように16pxで表示されるこのデザインを使った。

 

2px違うだけで全然違う。

 

どれくらい違うかというと長州力長州小力石田純一小石田純一スターリン岡田真澄くらい違う。

 

f:id:yamashinagogo4:20181010160646p:plain

 

 

 始めるなら

 ブログを書くようになってからいろんな人のブログを読むようになった。

 

ブログを書いている人間ごとに価値観や文体が違うので大変参考になるし面白い。

 

そしてブログの雰囲気もサイトによって違う。

 

もしブログをはじめるなら下の三つがいいと思う。

 

はてなブログ

はてなはインターネットに強いおっさんが多いので、IT関係のブログとオタク関係のブログが上位に上がりやすい傾向にあると思う。

読者はかなり内容がよくないとまずつかないと思う。

その代わり、はてなはホットエントリーというもの(ニコニコでいう毎時ランキング)があるので一定の文章力があれば急激にPVや読者が増える印象。

スマホはてなブログのアプリ使いにくすぎるので何とかして欲しい(切実)

 

アメーバブログ

アメブロは女性と芸能人が多い。そして一番利用者が多いサービス。

アメーバピグがあってチャットでブロガーと読者のやり取りがしやすいため、読者も増えやすい気がする。

はてなよりコミュニケーションすることに重きを置いていると感じる。

 

Livedoorブログ 

livedoorもブログサービスをやっているが正直いまいちわからない。

横山了一氏とまとめサイトのイメージしかない。UIがいいらしいので多分初心者でも使いやすいと思う。

 

それぞれ雰囲気が違うので面白い。これからブログを読むときはどこがサービス提供しているのか確認するといいかもしれない。

 

 これからの予定

半年間ブログを続けたけどしばらく忙しくなるので定期更新はできなくなるかもしれない。

 

ときどき日記を上げるつもりではある。

 

4月にはきれいな体になって定期更新を出来るようになりたい。

 

 

 

最後に

 

このブログを読んでいる人間はかなり少なくて、最初は投稿した日に3〜5人にだけ読まれて全く読まれていない日もあったけど、9月の終わりくらいから0PVがなくなって毎日見てもらえるようになったので、続けててよかったなと思う。

 

ありがとうございます。

 

今回、どれくらいの分量を書いてきたのか気になって、自分が今まで上げた71記事の文字数を全部調べると合計8万4652字だった。

 

僕の71のおしりと8万4652字でなにか伝わってくれたのなら幸いです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

では、さようなら。

 

………お、おい、あれはなんだ?…クソデカ赤ちゃん?

 

ã赤ã¡ãã ç¡æç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

や、やめろッ!こっちに来るな…ッ!!

 

う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁッッ!!!!!!!

 

パクッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……ブッ

f:id:yamashinagogo4:20181010230122j:image

 

感謝はケツから出る、そういうもんだ。

 

おしり