消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「カップ&ソーサー」6/2の日記

 

 

6/2

 

こーひー飲み。ブラジルサントスNo.2豆量17.5g湯温86℃注水量300ml

 

40ml注ぎ20秒 待ち20秒

110ml注ぎ50秒 待ち10秒

100ml注ぎ50秒 待ち10秒

50ml注ぎ15秒 待ち5秒

3分抽出量250ml

 

今日の朝はカリタの台形ドリッパーで抽出した。味が物凄く柔らかい。その代わり味の情報量はv60(いつも使ってる円錐ドリッパー)よりも少なくなっている気がする。でも喉の奥に残る収斂味とかは無い。カリタの台形ドリッパーはコーヒーが落ちてくる場所に小さい穴が3つ空いている形状なので、いくらお湯を入れても出力は一定のところで安定するという特性を持っている。なので多少適当に淹れても今回とほぼ同じ結果になると思う。そう言った意味ではかなり便利なドリッパーかも。普段使いはV60でたまに台形ドリッパーで柔らかさを楽しみみたいな使い方をしていきたい。

 

 

 

身体を破壊された。食べてる間胃がずっと休みたがってた。なんでこんな注文しちゃったんだろうと後悔したけど注文したので完食せねばならず、食べてる間にどんどん体がもたもたになって最後の方は完全に"凪"になってた(でも美味しかったです)

 

 

早川のセール中らしくずっと買えてなかった天冥の標を思い切って購入した。17冊で5000円は破格。絶対に積まないという気持ちがある。

 

 

イイホシユミコさんのカップとソーサーが届いてかなりハッピーだった。早くこのカップで飲みたくてコーヒーの抽出を焦ってしまいちょっと収斂味が出てしまった。カップは口の当たる部分が薄くて広かったので香りの華やかさを感じやすかった。エチオピアとかのフルーティな風味があるコーヒーを淹れるのにいいかもしれない。普段使いならソーサー要らないけどソーサーはあったほうが可愛いのでソーサーも合わせて使っていきたいね。

 

 

今日のお昼がヘビーすぎたので納豆ご飯だけ食べた。今日で一生分のカロリー摂取した。今日ハンバーグ食いに行っただけで他事がなんも片付いてない。終わりやね。

 

 

 

おわり