消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「ポモドーロ」9/26の日記

 

 

9/26

 

朝起き。

 

朝起きてから散歩。コンビニを2軒まわった。

 

ペタグーグミっていうグミがかなり美味しかった。シート状になってるハードグミなんだけど、ペラついてるのにぐっ…とした硬さがあって食感が新鮮で美味しい。味は凄く駄菓子っぽい。

 

稀に駄菓子みたいな味付けのものが食べたくなったりするけど、食べると小学校の帰りに寄った駄菓子屋のことをしっかり思い出したりするので、味覚で得た情報は(もちろん個人差があると思うけど)記憶に結びつきやすかったりするんかなと思った。純粋に記憶する際に使った感覚器官の数が多ければ多いほど記憶には残りやすそう。

 

 

 

昨日友人がくれたお土産を早速飲んだ。マンデリンを抜き取って淹れたけど少ないグラム数でしっかり味が出るように細かめに挽かれている気がする。中細より気持ち細い。

 

東南アジア特有のどっしりした風味とコクの深い苦みがある。マンデリンはコーヒーを飲んでいるというよりは食べているという感覚が(個人的には)強くて、ゆっくり啜って落ち着く飲み方が好きな自分にとっては結構お気に入りの豆。

 

あとゆっくり飲むから飲み終わりは冷えがちなんだけど、冷えた後の雑味や収斂味がほとんどなくてドリップパックなのに鮮度の劣化を感じさせることが一切なく、良い店のやつはさすがに凄いなと思った。

 

 

周防さんが来てたけど月ノさんが圧倒的包容力に包まれてふにゃふにゃになってたし、クソデカの柏手を打ってて爆笑した。将太の寿司

 

周防さん、スタジオを作ったらしい。防音加工の部屋の中に防音室が入ってるらしいけど一体どれほどの設備投資が…と気が遠くなった。

 

あと月ノさんのメイク最近は固定化されてきたねみたいな話をえるさんが話してたけど、月ノさんが「えるちゃんが可愛いって言ってから変えてない」と言ってたのが印象的だった。なんか前にもどっかで同じような言及があったような気がするなと思ったけど思い出せなかった。

 

夕方

 

今日は文フリだったらしい。

 

bunfree.net

大阪だったので全然行けたんだけど日程を全く把握しておらず夕方ごろに気付いた。行くなら1月の京都文フリになるだろう。こういった即売会的なやつは一回も行ったことがないのでどんな感じか気になるし一度は行ってみたい。今日のやつも関西に拠点がある短歌会の機関誌だったりが配布されてたらしい。気になる。

 

 

紅茶を淹れた。

 

今日は作業を進める日だったはずがだらだらしてしまいほぼ何もできなかった。ずっと薄らぼんやりしながらうとうとしてただけなので明日頑張ることにした。今はただ寝るのみ。

 

明日はポモドーロタイマーに沿って集中してみる感じでやってみようと思う。

 

 

おわり