消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「訴求ってニュアンス」10/23の日記

 

10/23

 

 

昨日めちゃくちゃ遅くまで起きてたから朝起きれなかった。しかも眠い。

 

もそもそパンを齧ってコーヒーを飲んだ。コーヒーは昨日届いたエチオピアゲイシャの豆なんだけど本当に美味しい。豆の形は長細い形をしているものが多く、それがゲイシャの豆の特性らしい。浅煎りの表記だったけど中煎り一歩手前みたいな焙煎度な感じがある。

 

豆量18g湯温90℃中細挽き

抽出時間3分30秒抽出量230ml

 

かなり美味しい。甘酸っぱくて液体にとろみがある。この質感はナチュラル製法によるもので、酸味はベリー系の感じだったんだけど、液体に丸みがあって鋭さがなく、甘味と調和してて凄く飲みやすかった。最初にエチオピアっぽい(アフリカっぽい?)酸っぱい風味が来て後味に甘みが舌に残るような味。

 

次飲むときは2℃くらい温度を上げてコーヒーらしい苦味を出力させても良い感じかも。

 

 

服を着て本屋に行ったり駅前を見て回ったりした。

 

 

楽しかった。

 

バイト

 

バイト先、特に何かが起こることもなく、同僚の友人たちと話をしてただけ。最近バイトの休憩中にドーナツとコーヒーを買うことが習慣になってきてて良くない。金銭的にもカロリー的にも納得してないのに惰性で買ってしまっているし、コーヒーに関してはもう「訴求」ってニュアンスで買っちゃってるからセーブしないと良くない気がする。

 

あと同僚の友人からアルフォート貰ったので家に帰って速攻で冷凍庫に入れた。アルフォートはパリパリの方が好きなので食べる前はほぼ必ず冷凍庫で冷やしてから食べる。

 

 

あと家帰ったらからし色のビッグシルエットトレーナーが届いてた。最高にキュートで良い。着回しの種類が増えてhappy。

 

 

comic-walker.com

 

手巻き寿司回。野本さんが春日さんと過ごすのが楽しすぎてお酒が進んでしまい、当初予定してた三浦海岸での初日の出を寝過ごしてしまったんだけど、ふたりベランダで白い息を吐きながらゆったりと朝焼けを眺めて新年を祝い合った。そういった描写を通してどんなこともふたりで分かち合うことができるよということが示唆されていて本当に良かった。

 

おわり